利用規約

本利用規約(以下「本規約」といいます。)には、株式会社オールユニーク(以下「当社」といいます。)の提供するサービスのご利用にあたり、登録ユーザーの皆様に遵守していただく必要のある事項及び当社と登録ユーザーの皆様との間の権利義務関係が定められております。当該サービスを登録ユーザーとしてご利用になる方は、本規約に同意する前に、必ず全文お読み下さいますようお願い致します。なお、ユーザーが本サービスの利用の登録を申請することで、本規約に同意いただいたものとみなします。

第1章 総則

第1条(適用)

  1. 本規約は、本サービス(第2条に定義)の利用に関する当社と登録ユーザー(第2条に定義)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、登録ユーザーと当社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. 当社が本ウェブサイト(第2条に定義)上で随時掲載する本サービスに関するルール、諸規定等は本規約の一部を構成するものとします。
  3. 本規約の第1章、第4章の規定は全ての登録ユーザーに適用されますが、第2章はゲスト(第2条に定義)としての権利義務にのみ、第3章はバディ(第2条に定義)としての権利義務にのみ適用されるものとします。なお、ゲストとバディの両方の立場において本サービスを利用することも可能であり、その登録ユーザーは全ての規定が適用されます。

第2条(定義)

本規約において使用する以下の用語は各々以下に定める意味を有するものとします。

  1. 「知的財産権」・・・著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
  2. 「当社」・・・株式会社オールユニークを意味します。
  3. 「本ウェブサイト」・・・ドメイン名が(https://www.allunique.co.jp)である、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず当社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
  4. 「登録希望者」・・・第3条において定義された「登録希望者」を意味します。
  5. 「登録情報」・・・第3条において定義された「登録情報」を意味します。
  6. 「登録ユーザー」・・・第3条に基づき本サービスの利用者としての登録がなされた個人を意味します。
  7. 「ゲスト」・・・本サービスの提供を希望し、本規約に同意の上、登録の申し込みを、当社が承認し、バディにトークを依頼する者を意味します。
  8. 「バディ」・・・本サービスの提供を希望し、本規約に同意の上、登録の申し込みを、当社が承認し、ゲストからトークの依頼を受ける者を意味します。バディと当社間に雇用契約が成立することはなく、バディは当社から独立してゲストに対してトークを実施します。
  9. 「トーク」・・・ゲストとバディが、当社の指定する通信手段を利用して実施する会話やチャットを意味します。
  10. 「ポイント」・・・本サービス上において当社が提供するゲストがバディとトークを行うために必要なポイントを意味します。
  11. 「レビュー」・・・トーク終了後、ゲストがバディに対して行う定量評価(★での評価)と定性評価(フリーコメントでの評価)を意味します。
  12. 「本サービス」・・・トークに加え、本ウェブサイト等を介して提供される一切のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
  13. 「利用契約」・・・第3条第3項に定義される「利用契約」を意味します。
  14. 「個人情報」・・・個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述によって当該個人を識別できるもの、また、当該情報のみでは識別できないが、他の情報と容易に照合することにより、当該個人を識別できるものを意味します。

第3条(登録)

  1. 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録情報」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
  2. 当社は、第1項に基づき登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録を拒否することがあります。
    1. 当社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
    2. 男性の場合
    3. 女性の場合でも未成年者であり、法定代理人の同意等を得ていなかった場合
    4. 反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、その他暴力、威力又は詐欺的手法を使用して経済的利益を追求する集団又は個人を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    5. その他、当社が登録を適当でないと判断した場合
  3. 当社は、前項その他当社の基準に従って、登録希望者の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を登録希望者に通知します。かかる通知により登録希望者の登録ユーザーとしての登録は完了し、本規約の諸規定に従った本サービスの利用にかかる契約(以下「利用契約」といいます。)が登録ユーザーと当社の間に成立します。
  4. 登録ユーザーは、登録情報に変更があった場合は、遅滞なく、当社の定める方法により、当該変更事項を当社に通知し、当社から要求された資料を提出するものとします。

第4条(本サービスの利用)

登録ユーザーは、利用契約の有効期間中、本規約に従って、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。

第5条(メールアドレス及びパスワードの管理)

  1. 登録ユーザーは、自己の責任において、メールアドレス(本サービスにおいて登録ユーザーが登録したメールアドレス。以下同じ。)及びパスワードを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  2. メールアドレス及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は登録ユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  3. 登録ユーザーは、メールアドレス及びパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第2章 ゲスト

第6条(ポイントの購入及び管理)

  1. ゲストは、当社の指定する方法で所定の代金を支払うことで、ポイントを購入することができます。ポイントの購入に係る消費税及びその他、付加される税もゲストが負担するものとします。
  2. ポイントの購入後、ポイントはゲストに即時に付与されます。
  3. ポイントの有効期限は、購入日から365日です。
  4. 当社は、ゲストが購入したポイントの返金は一切いたしません。退会時にポイントが残っている場合も、ポイントの返金は一切いたしません。

第7条(トーク)

  1. トークは、1トークあたり25分間とします。
  2. ゲストが、トーク開始予定時刻から10分が経過するまでに、バディからの問いかけに応答するか否かにかかわらず、トークを開始することができない場合、当社は、ゲストがトークを欠席したものとみなし、当該トークを終了することができるものとします。
  3. トーク中に、ゲストが第3条第2項各号及び第13条第1項各号に該当することが判明した場合、バディは当該トークを途中で終了することができるものとします。
  4. 当社は、トークの欠席、予約したものの実施されなかったトーク、及びトーク中に前項の理由によりトークが終了となったトークに対する返金、補填、補償、繰越等は一切行いません。
  5. ゲストは、本サービスに登録済みのSkype名のみを利用するものとします。
  6. バディの責に帰すべき事由によりトークが5分以上短縮された場合、当社はゲストが予約時に消費したポイントを返還します。なお、帰責事由の有無については当社の合理的な判断に基づくものとします。

第8条(トークの予約及びキャンセル)

  1. ゲストは、トークの開始予定時刻の2時間前までに予約した場合に限り、トークを行うことができます。トークを予約する際には、所定のポイントを消費します。
  2. ゲストは、トーク開始予定時刻の2時間前までに当社が定める手続きを行うことにより、予約したトークをキャンセルすることができます。キャンセルの場合、ポイントは返還されます。
  3. ゲストが、前項に定める手続きにより、トークのキャンセルを行わなかった場合、ポイント返還を伴うキャンセルはできず、ゲストが予約したトークを欠席した場合であってもポイントの返還は一切行いません。
  4. トークの予約は、本ウェブサイト上のゲストのマイページに当該予約が反映された時点で成立し完了するものとします。
  5. バディは、やむを得ない事由によりトークができない場合、ゲストから予約のあったトークをキャンセルできるものとします。バディによってキャンセルされたトークについては、ゲストにポイントが返還されます。その他の事由によってトークが実施できなかった場合についても、当社がポイントを返還すべきと判断した場合は、ゲストにポイントが返還されます。
  6. 前項に基づくトークのキャンセルについては、キャンセルの理由、経緯等の一切について当社は説明義務を負うものではありません。

第9条(バディのレビュー)

  1. ゲストは、トーク実施後、本サービスの表示に従い当該トークに対してレビューの投稿を行うことができます。
  2. ゲストは、レビュー実施後、当社の承認がない限り、これを修正又は消去することができません。
  3. 当社は、ゲストが投稿したレビューを本サービス上に表示することができます。なお、当社がレビューを本サービス上に表示しなかった場合であっても、その理由を開示する義務を負いません。
  4. 当社は、ゲストが投稿したレビュー等を本サービス上に表示した後であっても、当該レビュー等の内容が不適当であると判断した場合、いつでも予告なく当該レビュー等を削除することができます。この場合、当社は、削除の理由を開示する義務を負いません。
  5. 当社は、ゲストが投稿したコメントを本サービス上、各種SNS等に掲載する等、当社及び本サービスの宣伝・広告のために当社の裁量に基づき何ら制限なく利用することができ、ゲストはこれを承諾します。

第3章 バディ

第10条(トーク)

  1. トークは、1トークあたり25分間とします。
  2. バディは、ゲストがトーク開始予定時刻になっても問いかけに応じない場合であっても、トーク開始予定時刻10分が経過するまで、複数回ゲストに問いかけを行います。当該問いかけを実施したにも拘わらずゲストからの応答がない場合は、トークを終了することができます。報酬は所定の通りバディに支払われます。
  3. バディは、本サービスに登録済みのSkype名のみを利用するものとします。
  4. バディの責に帰すべき事由によりトークが5分以上短縮された場合、又はトークへの出席が確認できなかった場合、バディへの報酬は支払われません。その他の事由によってトークが実施できなかった場合について、当社が報酬を支払うべきと判断した場合は、バディに報酬が支払われます。
  5. 前項に基づく当社の判断の理由、経緯等の一切について当社は説明義務を負うものではありません。

第11条(トークのキャンセル)

  1. バディは、予めスケジュール登録した時間について、ゲストからの予約が入っていない時間はキャンセルできます(トーク開始予定時刻の2時間前を過ぎた場合は除きます)。ゲストからの予約がすでにある場合には正当な理由がない限りキャンセルはできません。
  2. キャンセルした場合、バディへ報酬は支払われません。

第12条(報酬の請求要件及び請求方法)

  1. バディは、報酬として1トークあたり250円受け取る権利を得ることができます。これは、バディに過失がなく、問題なくトークが完了した場合に限ります。
  2. 当社は、トーク終了日より365日経過すると報酬の支払い義務を免れるものとします。
  3. 報酬の請求申請は、バディの報酬が250円以上貯まっている場合に限り可能です。但し、バディ指定の口座に振り込むにあたり、以下の手数料はバディが負担します。口座振り込み以外での報酬の支払いは行いません。
    一回の請求申請額が3万円未満の場合:160円
    一回の請求申請額が3万円以上の場合:250円
    振込先がジャパンネット銀行の場合は、請求申請額に関わらず一律50円
  4. バディは、報酬の請求申請後、所定の日数経過後、報酬を所定の口座で受け取ることができます。

第4章 共通事項

第13条(禁止行為)

  1. 登録ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
    1. 当社、又は本サービスの他の利用者その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)
    2. 他の登録ユーザーの個人情報を開示する行為
    3. 犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
    4. 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
    5. 本サービスを営業行為、営利目的及びその準備に利用する行為
    6. 他の登録ユーザーに違法行為を勧誘又は助長する行為
    7. 他の登録ユーザーが経済的・精神的損害、不利益を被る行為
    8. 他の登録ユーザーに対して宗教、政治結社、マルチ商法等の勧誘をする行為
    9. トークの進行を妨げる行為、又はトークの実施に不適当な行為
    10. トーク中に飲酒・喫煙をする行為、又は泥酔状態でトークを行う行為
    11. トークにアカウント登録者以外の当社が許可していない者を参加させる行為
    12. トークの内容、画像、動画及び音声並びに当社に対する問い合わせ内容及び当社からの回答を当社に無断で公開する行為、又はそのおそれのある行為
    13. 電子メールの送受信を含め、オンライン、オフラインを問わず、登録ユーザー本人又はその代理人が他の登録ユーザーと個人的に接触しようとする行為
    14. 他の登録ユーザーに当社の競合たりうるサービス・企業等へ勧誘する行為
    15. 当社又は他の登録ユーザーへの暴言・脅迫・わいせつな表現・差別行為又は業務の進行を妨げる行為
    16. 登録ユーザー本人以外に当該登録アカウントを利用させる行為
    17. 複数のアカウントを登録する行為(ゲストとバディでそれぞれ一つ登録することは可能)
    18. コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
    19. インターネット回線など当社の一般的に開示していない機密情報を詮索する行為
    20. 当社に対して殊更に問い合わせを繰り返す行為、又は過剰な要求を行う行為
    21. トークの予約のキャンセル又は予約したトークの不実施を繰り返す行為(ゲストの場合に限る)
    22. 1人又は複数のバディに対して繰り返し低い評価を投稿する行為(ゲストの場合に限る)
    23. ゲストに予約されているトークのキャンセル又は予約されたトークの不実施を繰り返す行為(バディの場合に限る)
    24. その他、当社が不適当と判断する行為
  2. 当社は、本サービスにおける登録ユーザーによる情報の送信行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、登録ユーザーに事前に通知することなく、当該情報の全部又は一部を削除することができるものとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づき登録ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第14条(本サービスの停止等)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、登録ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
    1. 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
    2. コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    3. 火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    4. その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
  2. 当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、当社は登録ユーザーに事前に通知するものとします。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき登録ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第15条(設備の負担等)

  1. 本サービスの提供を受けるために必要な、コンピューター、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、登録ユーザーの費用と責任において行うものとします。
  2. 登録ユーザーは自己の本サービスの利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。
  3. 登録ユーザーは、本サービスの利用開始に際し又は本サービスの利用中に、本ウェブサイトからのダウンロードその他の方法によりソフトウェア等を登録ユーザーのコンピューター等にインストールする場合には、登録ユーザーが保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとし、当社は登録ユーザーに発生したかかる損害について一切責任を負わないものとします。

第16条(権利帰属)

  1. 本ウェブサイト及び本サービスに関する所有権及び知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に定める登録に基づく本サービスの利用許諾は、本ウェブサイト又は本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。

第17条(登録取り消し等)

  1. 当社は、登録ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該登録ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、又は登録ユーザーとしての登録を取り消すことができます。
    1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
    3. 登録したメールアドレス等の連絡先が不通になったことが判明した場合
    4. 第3条第2項各号に該当する場合
    5. 第13条第1項各号に該当する場合
    6. その他、当社が登録ユーザーとしての登録の継続を適当でないと判断した場合
  2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、登録ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った行為により登録ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第18条(保証の否認及び免責)

  1. 当社は、登録ユーザーにとって有用な情報を提供するよう努めますが、バディのプロフィール等に関する情報その他本サービスで提供される情報につき如何なる保証も行うものではありません。
  2. 本サービスは、登録ユーザーの抱える問題等の解決について保証をするものではありません。
  3. 本サービスは、法律相談や医療行為等の専門的な行為は一切提供いたしません。当該目的で本サービスを利用することはできないことを予めご理解ください。
  4. 各種機関への相談の要否は、必ず登録ユーザーご本人で判断してください。本サービスを利用中、又は利用後に、登録ユーザーの心身状態等が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
  5. 本サービスは、ゲストが希望する特定の時間帯にバディとトークができること、特定のバディとトークができること、及び特定のテーマでバディとトークができることを保証するものではありません。
  6. 登録ユーザーが当社から直接又は間接に、本サービス、本ウェブサイト、本サービスの他の登録ユーザーその他の事項に関する何らかの情報を得た場合であっても、当社は登録ユーザーに対し本規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。
  7. 登録ユーザーは、本サービスを利用することが、登録ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、登録ユーザーによる本サービスの利用が、登録ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
  8. 本サービス又は本ウェブサイトに関連して登録ユーザーと他の登録ユーザー又は第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、登録ユーザーの責任において処理及び解決するものとし、当社はかかる事項について一切責任を負いません。
  9. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、登録ユーザーのメッセージ又は情報の削除又は消失、登録ユーザーの登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連して登録ユーザーが被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
  10. 本ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから本ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は、本ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。
  11. 当社は、本サービスに関連して登録ユーザーが被った損害について、一切賠償の責任を負いません。消費者契約法の適用その他の理由により当社が登録ユーザーに対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任は、損害の事由が生じた時点から遡って過去1年の期間に登録ユーザーから現実に受領した本サービスの利用料金の総額を上限とします。

第19条(登録ユーザーの賠償等の責任)

登録ユーザーは、本規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。

第20条(有効期間)

利用契約は、本サービスの提供期間中、登録ユーザーについて第3 条に基づく登録が完了した日から当該登録ユーザーの登録が取り消された日まで、当社と登録ユーザーとの間で有効に存続するものとします。

第21条(本規約の変更)

  1. 当社は、本サービスの内容を自由に変更できるものとします。
  2. 当社は、本規約(本ウェブサイトに掲載する本サービスに関するルール、諸規定等を含みます。以下本項において同じ。)を変更できるものとします。当社は、本規約を変更した場合には、登録ユーザーに当該変更内容を通知するものとし、当該変更内容の通知後、登録ユーザーが本サービスを利用した場合又は当社の定める期間内に登録取消の手続をとらなかった場合には、登録ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。

第22条(本規約の譲渡等)

  1. 登録ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに登録ユーザーの登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、登録ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第23条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及び登録ユーザーは、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

第24条(通知)

  1. 当社は、登録ユーザーに通知、連絡等を行う必要があると判断した場合には、電子メール、本ウェブサイトへの掲載等、当社が適当と判断する方法により行うものとします。
  2. 前項における電子メールによる通知、連絡等は、登録ユーザーが当社に登録しているメールアドレスに対して行うものとします。
  3. 当社が本条第1項の通知、連絡等を本ウェブサイトで行う場合は、当該通知、連絡等を本ウェブサイトに掲載した日をもって、また電子メールによって通知、連絡等を行う場合には、当社が登録ユーザーに対して電子メールを送信した時点をもって、登録ユーザーに当該通知、連絡等が到達したものとみなします。

第25条(準拠法及び管轄裁判所)

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第26条(協議解決)

当社及び登録ユーザーは、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

【2019年6月1日制定】