Skypeについて

Skype(スカイプ)とは?

Skypeとはマイクロソフト社が提供するインターネット電話サービスです。無料で電話やチャットができます。対応している国や地域も多く、また、操作方法もシンプルでわかりやすいため、世界中で利用されています。初めてSkypeを利用される方は、以下をご参考にSkypeの設定を行ってください。なお、以下では、Microsoft Edgeを利用して説明しています。他のWebブラウザーでも基本的には同じ操作となります。

Skypeのダウンロード、インストール及びSkype IDの設定方法

Skypeを利用するには、最初にSkypeをダウンロード及びインストールする必要があります。
ここではSkype IDの設定までの操作方法を記載します。

1. 以下のリンク先より、Skypeのウェブサイトにアクセスします。

2. 「Skypeをダウンロード」を押します。

「Skypeをダウンロード」を押します。

3. 「保存」を押します。

「保存」を押します。

4. 「実行」を押します。

「実行」を押します。

5. 「インストール」を押します。

「インストール」を押します。

6. 「はじめる」を押します。

「はじめる」を押します。

7. 「サインインまたは作成」を押します。

「サインインまたは作成」を押します。

8. 「作成」を押します。

「サインインまたは作成」を押します。

9. 「または、既にお持ちのメール アドレスを使う」を押します(電話番号でも設定可能ですが、ここでは、メールアドレスを使用して設定します)。

「または、既にお持ちのメール アドレスを使う」を押します(電話番号でも設定可能ですが、ここでは、メールアドレスを使用して設定します)。

10. 任意のメールアドレスを入力し、「次へ」を押します。

任意のメールアドレスを入力し、「次へ」を押します。

11. 任意のパスワードを入力し、「次へ」を押します。

任意のパスワードを入力し、「次へ」を押します。

12. 任意の姓と名を入力し、「次へ」を押します。

※姓と名の入力内容はスカイプ上で相手から閲覧可能となるため、ニックネーム等での登録をお勧めします。なお、設定後も変更できるため、後でニックネーム等に変更いただいても大丈夫です。
任意の姓と名を入力し、「次へ」を押します。

13. 上記で入力したメールアドレス宛に届いたメールに記載のあるコードを入力し、「次へ」を押します。

上記で入力したメールアドレス宛に届いたメールに記載のあるコードを入力し、「次へ」を押します。

14. 表示されている文字を入力し、「次へ」を押します。

表示されている文字を入力し、「次へ」を押します。

15. 「続行」を押します。

※任意で写真やアイコンをアップロードできます。但し、Skype上で相手から閲覧可能となるため、予めご留意ください。ここでは、何もアップロードせず進めます。
「続行」を押します。

16. 「続行」を押します。

※このタイミングで「音声テスト」を実施することもできますが、ここでは、後程説明します。
「続行」を押します。

17. 「続行」を押します。

※all uniqueのトークでは、プライバシー保護の観点から、原則、ビデオは使用しません。
「続行」を押します。

18. 「OK」を押します。

「OK」を押します。
これで完了です。

Skype IDの確認方法

ここではゲスト登録時又はバディ登録時に必要なSkype IDの確認方法を記載します。

1. ホーム画面左上の「…」を押します。

ホーム画面左上の「・・・」を押します。

2. 「設定」を押します。

「設定」を押します。

3. 「Skype名」の「live:」の横に表示されているのがSkype IDになります。

※ゲスト登録時又はバディ登録時にはこちらのSkype IDを登録してください。
「Skype名」の「live:」の横に表示されているのがSkype IDになります。

音声テストの方法

ここでは音声テストの実施方法を記載します。

1. ホーム画面左上の「連絡先」を押します。

ホーム画面左上の「連絡先」を押します。

2. 「Echo/Sound Test Service」を押します。

「Echo/Sound Test Service」を押します。

3. 画面右上の「📞(電話)」のマークを押します。

画面右上の「📞(電話)」のマークを押します。

4. 自動音声が聞こえるか、また、発した音声が聞こえるか確認します。

自動音声が聞こえない場合や発した音声が聞こえない場合は、スピーカーまたはヘッドホンを確認してください。デバイスに内蔵されているスピーカーやマイクを使用している場合、何も接続する必要はありません。外付けのマイクやスピーカー等を使用している場合は、確実に接続されていてスイッチがオンになっているか確認してください。

バディからの連絡先の追加依頼の承認方法(ゲスト向け)

トークの相手が初めてのバディの場合、トーク開始前にバディから連絡先の追加依頼がきます。
ここでは、バディから連絡先の追加依頼が届いた後の承認方法を記載します。

1. ホーム画面左上の「チャット」を押します

ホーム画面左上の「チャット」を押します

2. 「承諾」を押します。

「承諾」を押します。

ゲストへの連絡先の追加依頼の申請方法(バディ向け)

トークの相手が初めてのゲストの場合、トーク開始前にゲストに連絡先の追加依頼を行います。
ここでは、ゲストへの連絡先の追加依頼の申請方法を記載します。

1. ホーム画面左上の検索ボックスに、予約のあったゲストのSkype IDを入力します。

※ゲストのSkype IDは、ゲストから予約のあった際に届いたメールやトーク詳細画面にてご確認いただけます。
ホーム画面左上の検索ボックスに、予約のあったゲストのSkype IDを入力します。

2. 検索の結果、表示されたゲストを押します。

検索の結果、表示されたゲストを押します。

3. 「連絡する」を押します。

「連絡する」を押します。

ゲストからの承認を待っている際は「〇〇さんによる招待の承諾を待機中」と表示されます。
ゲストからの承認を待っている際は「〇〇さんによる招待の承諾を待機中」と表示されます。

ゲストの承認後、「これで、チャットができるようになりました。」と表示されれば完了です。
ゲストの承認後、「これで、チャットができるようになりました。」と表示されれば完了です。

ゲストへの通話又はチャットの実施方法(バディ向け)

トーク開始予定時刻になったら、バディよりゲストにコンタクトをとります。ここではゲストへの通話又はチャットの実施方法を記載します。

1. ホーム画面左上の「連絡先」を押します。

ホーム画面左上の「連絡先」を押します。

2. トークするゲストを選択します。

トークするゲストを選択します。

3. 通話の場合は、画面右上の「📞(電話マーク)」を押して通話を開始します。チャットの場合は、画面真ん中下の入力ボックスにメッセージを入れてチャットを開始します。

※ゲストが通話を希望している場合、「📹(ビデオマーク)」は押さないように注意します。all uniqueのトークでは、プライバシー保護の観点から、原則、ビデオは使用しません。
トークの場合は、画面右上の「📞(電話マーク)」を押して通話を開始します。

Skypeに表示される名前の変更方法

Skypeに表示される名前は、Skype設定後も変更可能です。ここではSkypeに表示される名前の変更方法を記載します。

1. ホーム画面左上の「…」を押します。

ホーム画面左上の「・・・」を押します。

2. 「設定」を押します。

「設定」を押します。

3. 「自分のプロフィール」を押します。

「自分のプロフィール」を押します。

4. 「プロフィールを編集」を押します。

「プロフィールを編集」を押します。

5. 「名前」の内容を変更します。

※変更後の内容がSkype上で表示されます。
「名前」の内容を変更します。

6. 「国または地域」を選択します。

「国または地域」を選択します。

7. 「保存」を押します。

「保存」を押します。
これで完了です。